ジャニーズファンの呼び方*一瞬で距離が縮まり一体感が生まれる魔法

f:id:rdondon:20180613204921j:image

私はeighterです。

最近、Twitterもよく見ていて、他のジャニーズファンの方々の呼び方に

「みんな色々考えるよなぁ」「誰が始めたんだろ?」と思いググってみました。

 

すばるくんが「eighter」と付けたときは、「頭いい〜〜」とか思いましたが、ググってみると前々からあることを思い出しました。

 

日経ビジネスONLINE

バンドの世界観を演出する「ファン呼称」という手法

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20110711/221397/?ST=smart

 

アムラー」「シノラー

おお!たしかにあった!!!

吉永小百合さんのファンは「サユリスト」と言うらしい。

そんなに昔からあったんですね。

 

「アル中」…これはTHE ALFEEのファン。ちょっと衝撃的。笑

 

ちなみに、ジャニーズファンのみなさんは、

・嵐→アラシック(嵐+sick)

タッキー&翼→安藤さん("&"のもじり)

・NEWS→パーナ(シングル『チャンカパーナ』(愛しい人)より)

関ジャニ∞→eighter(eightの活用形)

KAT-TUN→ハイフン(メンバーの頭文字を繋ぐ"-")

・Hey!Say!JUMP→とびっ子(JUMPより)

Kis-My-Ft2→俺足族(Kiss my footを日本語訳した略😂)

Sexy Zone→セクガル(セクシーガールの略)

・ABC-Z→えびえび(咄嗟に出た愛称)

ジャニーズWEST→ジャス民(ファン投票で決まった愛称)

・King & Prince→ティアラ(グループ名ロゴの"&"の上にティアラのモチーフ)

 

すんごいツッコミどころが満載😂😂(無理矢理感ハンパない…笑)

他にも呼び方がいくつかあるグループもあるみたいです。

このダサさが絶妙にいい!(と私は思っています!笑)

 

ライブでのコール&レスポンスの一体感や、ファン同士が繋がる魔法の言葉。

 

不思議なことに、どんなにダサくても愛着が湧いちゃうんですよな。

<酒と、アイドルと、それから私>