ディズニーパレードに感動*キャストの背景を知ると見え方が変わる

f:id:rdondon:20180822074257j:image

約3年ぶり!?くらいにディズニーランドに行きました。行っていない間に、ディズニーの神様シリーズ(書籍)を読んではたらく人に興味を持っていたので、パレードを観て感動!

 

■ディズニーパレード場所とりなしなら、ウォルト像と一緒に観る

私の身近なディズニー通によれば、場所とりの時間をとらない場合、ワールドバザールを抜けた正面にいるウォルト像付近が穴場。パレードの準備が始まる段階で反対方面にいても、2〜3列目でパレードの先頭から観ることができました。

 

■ディズニーパレードの先頭には、お掃除キャストのカストーディアルが練り歩く

f:id:rdondon:20180822073918j:image

パレードのスタートを待っていると、先頭からお掃除キャストの方が何人も歩いてきました。35周年の旗を持ってゲストに手を振ったり、楽しそうに踊っている方々がいたり。

そういう光景を初めて見たので「何でなんだろう?」と思いましたが、きっと「パレードが始まる前にキレイにお掃除して、安全に行われますよ」っていうサインなのかなぁ!と思ったら感動😂😂✨ 他の場所のお掃除って日影の仕事みたいなイメージがあるのですが、ディズニーでは誰もが主役。

 

■ディズニー35周年*イマジネーションにあふれる夢の世界へ

f:id:rdondon:20180822075335j:image

35周年を迎えた東京ディズニーランド、昼のパレードのコンセプトは"ゲストのみなさんをイマジネーションにあふれた夢の世界へご案内"

夢なのでみんな空を飛んでます。ミッキーとプルートが乗っている船はユニコーンが運ぶ。

f:id:rdondon:20180822080159j:image

ピーターパンとウェンディは文字通り飛んでいる!

 

■ディズニーパレードのダンサーは一体何人いるの?練習はいつ行われているの?

ディズニーパレードには素敵なダンサーが本当にたくさん出演していますが、一体何人いるのでしょうか? プログラムにもよると思いますが、調べてみたら約140人でした!

(参考:【TDL35周年】ダンサー・出演者徹底紹介「ドリーミング・アップ!」フォトギャラリー - ディズニー特集 -ウレぴあ総研

もちろんオーディションがあるわけですが、驚き?納得?なのが、みなさん1年ごとに契約更新試験があるそうなのです!

(参考:ディズニーダンサーで夢を与えるために知っておくべき3つのこと

ディズニーのパレードやショーを観て感動するのにはそういう背景があったんですね。 ダンサー達の本気度が表れているのだと感じます。

パレードを観ながら「きっと閉園後の22:00以降から練習やリハーサルが行われているんだろうなぁ!」と思い、それもまた感動😂😂✨ 

 

■ディズニーのいろいろなお仕事

実は、パレードの傍らには衣装スタッフも一緒に歩いています。

ディズニーキャストについて興味のある方はこちら→お仕事紹介 | 東京ディズニーリゾート キャスティングセンター

キャスト紹介動画が充実しています。

 

f:id:rdondon:20180822082928j:image

ゲスト×キャストの数だけ楽しみ方がある東京ディズニーリゾート

<酒と、アイドルと、それから私>