浅草のおみそ汁専門店で、The・日本の朝ごはん*MISOJYU

f:id:rdondon:20190419002216j:image

あなたの朝ごはんは、ごはん派?パン派?

私は子どもの頃からパン派です。食パンにマーガリンとジャムをつけて食べるのが定番でした。大人になってからは朝ごはんなしのことも多いですが・・・笑

たまには日本人っぽく、朝"ごはん"を食べようと思い、久しぶりの朝ごはん会は、お味噌汁専門店です。

 

■浅草駅から徒歩3分、大人気のおみそ汁専門店

f:id:rdondon:20190419002212j:image

浅草寺からもすぐ。お参りの前に一杯。

お店に入ってすぐのカウンターでお料理を注文。朝ごはんのセットメニューがあります。(600円)おみそ汁は2種類から選べて、カウンターに並ぶおにぎりから好きなものを一つチョイス。それと、半分の煮卵とお新香がついてきます。

カウンターのすぐ後ろに簡易イートスペース。6人くらい座れそう。私たちは2階に案内していただきました。

f:id:rdondon:20190419002221j:image

外観は洋風、内装は日本家屋のような造りで、大きな梁もあるのが印象的。書の作品も飾ってあり、日本観光としてもテンションが上がりそうな空間です。

大きな8人掛けのテーブル席が真ん中に一つと、壁際に4人掛けが二つ。人気店なので相席になることも。 

 

■みそ汁+おにぎり。シンプルな朝ごはん

f:id:rdondon:20190419002216j:image

朝ごはんセットで、カブのおみそ汁と塩おにぎりを注文。

みそ汁が具沢山!そしてお椀が大きいので普通にお腹いっぱいになります。シンプルなメニューなので、みそ汁やおにぎりを味わう。素材を味わう。空間効果もあって、ちょっとだけおごそかな気持ちに。笑

 

アメリカにルーツをもつ東京生まれのディレクターさんが手がけたこのお店。

日本や日本料理の良さが詰まってる。

 

***

浅草のおみそ汁専門店 MISOJYU

https://misojyu.jp/

***

これぞ、日本の朝ごはん。

<酒と、アイドルと、それから私>