ポストカードの魅力*使い道いろいろ

f:id:rdondon:20180924173629j:image

無駄に買ってしまうシリーズ。(フライングタイガーのノートがかわいい*ついつい買ってしまったときの使い方 - 酒と、アイドルと、それから私

 

お土産などでもたまにいただくポストカード。私は好きなので、旅行先や雑貨屋や、特に一人で買い物をしていると、かわいい絵柄を探してついつい買ってしまっていました。

f:id:rdondon:20180924180155j:image

溜まるポストカード。笑 使い道はいろいろです♪

 

■旅先からのエアメール

これは昔ながらの使い道。そもそもポストカードはこのために作られたのだと思っています。

EメールやSNSなどがなかった時代に、旅先から故郷にいる大切な人へのメッセージを綴る。その場所の風景写真とともに。

 

■メッセージカード

誕生日などのお祝いごと、卒業などの送別のメッセージにも。普段、なかなか手書きでのメッセージを贈る機会がありませんが、特別なときには想いを込めて手書きしてみるのも素敵。

 

■お気に入りを手帳に

将来行きたい場所の写真や自分が癒される絵柄、メッセージがあるものなど。毎日目にする場所に挟んでおくと、モチベーションアップします。

 

■本のしおりに

読書家の方にオススメ!本自体にしおりの紐がついている場合もありますが、特に本屋さんでもらったしおりは失くしやすい。最近、ネットで買うことも多いのでそもそもしおり付きではなかったり。

ポストカードをしおり代わりにすれば、大きいので失くしにくいしページを探すのも簡単です。

 

f:id:rdondon:20180926083651j:image

まずは、ひきだしに眠っているポストカードを引っ張り出してみる。

<酒と、アイドルと、それから私>