酒の極意*数ある中から自分好みを見つける~記録アプリSakenomy~

f:id:rdondon:20190205010525j:image

酒好きの私ですが、中でも好きなのは日本酒。クラフトビール。ワイン。。。最近、焼酎も覚えたいなぁ…というところ。

同じジャンルでもたくさんの種類があるので、毎回毎回新しい味を試したくなるのが好きな理由。めんどくさがり屋なので、そのときおいしく飲めれば最高。写真を撮ってSNSやブログにアップすれば満足。いちいち過去に飲んだ酒のことなんて覚えてられないっっ(笑)

ですが、もっと楽しむために記録を始めてみようかと思い、使いやすそうと感じたアプリSakenomyをご紹介します。(ネーミングセンスも最高ー)

 

■学びも記録も情報収集も、Sakenomy

監修は、あの中田英寿さん。中田さんプロデュースで日本酒イベントが行われるくらいなので、信頼度も高い。

Sakenomyは、日本酒のラベルをスキャンして、自分が飲んだ日本酒の情報を収集することができます。もちろん記録も可能。評価をつけることで自分の好みがわかっていきます。傾向からその人に合わせたオススメも表示してくれるという!

 

■日本酒のイベントやキャンペーン情報も

アプリの中には、オンラインショップや特集ページもあります。

f:id:rdondon:20190209203534j:image

オンラインショップでは、おしゃれな酒器などを購入可能。自分用にもいいし、日本酒好きへのプレゼントにも最適。

特集ページでは、巷の日本酒イベントや日本酒にまつわるキャンペーン情報を発信しています。Sakenomyアプリ限定の特典もあるようです。

 

こういうので、SNS的に発信できるコミュニティがあったら、めちゃくちゃ面白そう・・・!(もうある!?)

 「Sakenomy - 日本酒を学んで自分好みを探す」をApp Storeで

 

お酒は、地域や作り手や作り方や、自分がそれを飲むまでに通るプロセスを学ぶと本当に奥が深い。

<酒と、アイドルと、それから私>